SSブログ
スポーツ ブログトップ

ヤヤ・トウ-レ選手故障か?(コートジボアールの司令塔) [スポーツ]

(6/9の練習でヤヤ・トウ-レ選手足の親指を痛めたようです。
詳しいことはわかりませんが?)
以上は6月10日追加記事です。

それはそうと、コートジボアールってすごい親日国なんですって
あなたは知ってました?
(私は全然知りませんでした)

今日、テレビでW杯サッカーの対戦国特集をやってたけど。

第一戦の相手、コートジボアールって
すごい親日国なんだって。
なんでも1960年フランスから独立してから経済成長が続き
1970年~1980年に
象牙海岸の奇跡!といわれたそうです
(なんか聞いたことあると思ったら、
そうそう昔「漢江の奇跡」というのが、あったあった。

僕らは知らなかったけど、
その時のスローガンが「日本を目指せ」
なんだって。それ以来の親日国だそうです。

しかしそこまでは良かったんですけど、
1990年と2010年に内戦が起こってから
経済がボロボロになって、
今の国民一人あたりの所得が17万円になってしまった。
(1年間の収入ですよ、日本の20分の1です)

(本当に内戦とか、テロなんて経済だけでなく、
殺し合い、憎しみ合いとか、良いことは何もありません。
日本では絶対に起こらないようにしなくてはと思います)

それでもテレビを見てるとコートジボアールでは
日本語の教育とか柔道、将棋(どうして将棋がと思うけど)
が盛んだそうですし親日家も多いそうです。

テレビを見てたら、一度行きたいなあと思いました。

その内戦時のエピソードとして
ドログバ選手がワールド杯の試合の後
テレビのライブ放送で
「皆さん銃を置きましょう、選挙に行きましょう」
と呼びかけて内戦をストップさせたそうです。

ドログバ選手ってすごいんですね、
大統領より影響力があるそうです。
そんな国がW杯第一戦の対戦相手。

うーん。
でも、日本勝ってほしい。

予想では「引き分け」が多いようです。
ランキングも上だしね、
どうなるんでしょうか?。

なんか今日のテレビを見てコートジボアールんに興味が湧いてきましたし
ちょっと複雑な気分になりました。。

コートジボアールチームは [スポーツ]

コートジボアールチームは
アフリカ予選を無敗で通過して。
最終予選はセネガルに2戦合計4-2で勝ち、
本大会出場を決めた。

特に1勝したあとの第2戦ではアウエーで前半0-1と
リードされてたのを
見事にひっくり返しブラジル大会への道が開いた。

中核を担う選手はほとんどコートジボアール有数の育成組織
ASECミモザのアカデミー出身と言うことで
10年以上プレーを一緒だったと
言うことでまとまりがいいというか、
チームの成熟度はピカイチだそうです。

監督、サプリ・ラムシ2012年5月就任した。
ラムシは選手時代フランスで実績を積んで
フランス代表としてもプレーし2009年引退した。
徹底した人心掌握で選手の支持を受けており、
結果も残している。

キーマンはMFの司令塔のヤヤ・トウ-レですが
ディディエ・ドログバやジェルビーニョといった
タレントも揃っており手強い相手ですね。

予想「フォーメーションは」4-3-3と言うことで
ワールド杯も3大会連続出場で
最近の世界ランキングも23位と日本(46位)より
ずっと上のチームです。
ちなみに、ドログバはプレミアリーグで二度の得点王に輝いてるし、
ヤヤ・トウ-レ2011年から3年連続でアフリカ最優秀選手賞を受賞している。
強敵ですね。
日本まず第1戦を勝って欲し-い!

とうとう日本チームブラジルイトゥへ [スポーツ]

とうとう、日本チームがブラジルに入りました。
イトゥはサンパウロ州にあり日系移民が多いところです。
あとポルトガル、イタリア移民が多く人口16万3000人の静かな街です。

以前のイトゥは「バロン・ド・カフェ」(珈琲男爵)と呼ばれる
珈琲栽培で財をなした人間が住んでおり、
サンパウロ州で最も裕福な街の一つだった。

現在、イトゥを代表する企業として「キリン、ブラジル」がある。
もちろん日本のキリンが2011年買収した会社で
日本代表の公式スポンサーのキリンのグループ会社である。

ロシア代表も合宿予定であり、ロシアはイトゥにある
サンパウロ州一部リーグの『イトゥアーノ』のスタジアムを使用し、
近くの高級リゾートに宿泊すると見られている。

今の時期、イトゥはW杯の行われる時期、
雨はほとんど降らず、過ごしやすい天気が続く。

ですが心配なのは一次リーグが行われる
三カ所はけっこう蒸し暑くかなり天候は違うというところです。

ただ反対から見れば体力は温存できて試合に
発揮する可能性は有ります。

日本チームの試合予定としては(すべて日本時間)
6月15日レシフェで コートジボアール戦
6月20日ナタールで ギリシャ戦
6月25日クイアバで コロンビア戦
です。

グループCではFIFAランキング最下位の日本ですが
本田圭佑、香川真司、岡崎慎司、大久保嘉人、
長友佑都、遠藤保仁、、柿谷曜一朗ら
今の日本では最強メンバーなのでなんとか
GLは突破して欲しいです。
とくにMFの3人は強力なので期待しちゃいます。

頑張れ日本!!
頑張れ日本!!

横峯さくらは15位浮上! 逆転女王へ おもしろくなってきたぜ [スポーツ]

横峯さくらは15位浮上!!

昨日終わってから、
「諦めることができたらすごくラクになると思うけど・・・
ゴルフは何があるか分からないし、
向き合ってプレーしていきたい」
と話していたが。

約281万円差を追う賞金女王争いの戦況は厳しさを増しつつある。

でも、おもしろくなってきたぜ。


宮崎県の宮崎カントリークラブで開催中の
「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の3日目。

20位タイからスタートした横峯さくらは
「昨日、一昨日よりもショットが良かった」
とショットに安定感が戻り、
3バーディ、2ボギーと今週初のアンダーパーをマーク。

通算5オーバーの15位タイに浮上し、
いよいよ女王争いの決着を迎える明日の最終日に臨む。

賞金ランキングトップの森田理香子は通算3オーバーの11位タイ。

横峯が逆転するには単独8位以上
(森田が単独15位以下)が最低条件で、
追い詰められた状況は変わらないながらも、
辛くも可能性をつないだ形だ。(ヤフーニュースより)

今日は3バーディー、2ボギーで
「テークバックのトップがちょっと浅かったことを父に指摘された。
そこに気をつけることでリズムが一定になった」

「もっとアンダーで回ることも出来たと思うけど、
パットが入ってくれれば・・・」

まだまだ伸ばせる余地を感じていることの裏返し。
この2日間の内容を通しては見えてこなかったチャージの予感も漂わせ、

「森田さんとは差が開いているけど、あと1日ある。
開き直ってやるしかない」と力をこめた。
優勝はもう無理としても、

そういえば
今年ラストの9月から3勝もしてるし。
やってくれるのでは!と
大いに期待できる。

とにかく明日が楽しみですね。

大阪ではハナ「さくらがんばれ!」と祈っております。

CIMG0004.jpg

ではまた。


横峯さくら賞金女王危機? LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ [スポーツ]

広州は今すごく寒い。
最低気温が6度と日本と変わらないけど。

香港の近くに位置して南方なので、
暖房器具は小さいストーブがひとつあるきり。
おまけに、床暖房じゃなくて!石の床なのでシンシンと
冷えてきます。

去年は今頃こんなに寒くなかったのに、
やっぱり、異常気象かも?

それはそうと
「さくら逆転女王ピンチ、大乱調で20位タイ後退 森田は12位タイ」

横峯さくら勝ってほしいなあ。
まだ2日めだけど
やっぱり、森田理香子と同組でまわったのが
プレッシャーだったのかなー(横峯はあんがいとぷれっしゃーに弱いからね)

でも、あと2日あるから頑張ってほしい。
広州ではロンも
画像 039.jpg

ミミも画像 040.jpg

も応援してまーす!

それにしても森田理香子さんは強いですね。
波にものってるし。
それになかなかの美人。

ウイッキペディアを見たら
23歳(若い!)
JJGAスプリングジュニアゴルフ選手権 女子12~14歳の部・優勝
から始まって毎年アマチュアで優勝してる実力派
2008年プロ転向。

賞金ランクは去年が7位で過去最高と
だんだん順調に実力が上がってて、
来年はもっと期待できる選手なんですね。

横峯さくら
はというと
27歳!(思っていたより若かった!失礼!)
2004年 プロ転向
日本女子:優勝  22回

2006年は自らに年間3勝のノルマを課し、
その通りにニチレイレディス・ベルーナレディースカップゴルフトーナメント・
LPGAツアーチャンピオンシップで年間3勝を挙げ、
メジャー初優勝とともに年間3勝の目標を達成する。


プロ入り以降、実力はあれど賞金女王になれない「シルバーコレクター」が続いていたが、
必勝を期した2009年はメジャー1勝を含む年間6勝・予選落ちゼロ・
シーズン平均ストローク数1位という奮迅ぶりで、
念願の賞金女王になる。年間獲得賞金額1億7501万6384円は
日本女子プロゴルフ史上最高額でした。

この、自らに年間3勝のノルマを課し自らに年間3勝のノルマを課しとか
必勝を期した2009年は達成してることはすごいですね。


今日、あした!横峯さん頑張ってください。
楽しみです。

やりました!巨人 [スポーツ]

逆転や!!5回!!

いいぞ、もっといけ!
昨日の掛布さんじゃないけど、
まず阿部が2塁打、
5回、先頭坂本が2塁打(今日は勝ちだね)

今、憂歌団、聞きながら
ヤフーの「一球速報見てる(日本のテレビが見れないもんで)
よし!
楽天、チェンジや。
「あたしゃ、ビルのお掃除おアバチャン!あたしゃ、ビルのお掃除おアバチャン!
モップ使って仕事する、、」(憂歌団聞きながら)

また、よし村田二塁打だ!
「こんな私も夢はある、こんな私も夢はある、かわいいパンティー履いてみたい」(おそおじおばちゃんより)

ワンアウト、二塁、三塁だ、イケ。
「今日も歌って仕事する。今日も歌って仕事する。」(おそおじおばちゃんより)
お、追加点。
巨人の底力、すごいね!!!

(わけわからない、ことですみません、酔っ払ってます)

でも、田中くんどうしたんだろう?
今日はこれで。

あとは、どうなるん。
お楽しみ。












日本シリーズ、第6戦 は?どうなる?まだまだ。まだまだ。 [スポーツ]

昨日はすみませんでした。
いつも冷静な?俺としたことが。
今日は、掛布さんの解説(掛布さん、あまり好きではなかったんですが、
今日から好きになりました!!)

まずは現状分析から(ちょっと長くなりますが)
巨人打線が沈黙している理由は、各打者のボールの見極めの悪さに尽きる。
楽天打線はボールに手を出さず、狙い球を打ち損じても
ファウルで粘ることで相手投手が投げてくるコースや球種を限定して絞ることができているが、
対して巨人打線は、縦の変化、横の変化に対応できずにボール球に手を出して凡退、
もしくは、カウントを悪くしている。
特に深刻なのが、坂本と阿部。坂本はバッターボックスに入ることを怖がっているようにさえ映る。

そうなのかー、さらに。
阿部にいたっては、時折、軸足の左ひざが折れてしまっているケースさえある。
もう一度、各自がフォークをチェック、テイクバックでトップの位置をしっかりと作ることを心掛けていかなくては
田中将大投手の攻略は難しいだろう。

阿部でもねー。
私も経験があるが、4番を任された打者は、想像を絶するプレッシャーの中で打席に入るが、
どこかで1本出れば狂っていた感覚やタイミングは戻るものなのだ。

さすが経験者!!
そして。
不振の巨人打線において、まだボールの見極めができていて、調子を維持しているのは、
長野、村田、松本の3人だ。
特に村田は、ボールに向かっていく気持ちを失っていない。
その結果が、昨日の則本のグラブを弾いた同点タイムリーにつながっているとも思う。
巨人は、この3人をいかに生かすかを考慮した布陣を組むべきだと思う。
説得力あるなー。(ど素人の私の感覚です)

掛布さんの提案として。

私は、「1番・長野」、「2番・松本」、「3番・村田」と並べる打線変更を提案したい。
原監督も、おそらく打線をいじってくるだろうが、
ハッキリした意図を持った思い切った手を打たなければマー君の攻略は難しい。


楽天が日本一を手にする確率は高いのだろうが、私は巨人の底力は、こんなものではないと思っている。
(最後の言葉ジーンとくるなー!!)

巨人、勝てよ。

それだけです。








日本シリーズ、第6戦 は?どうなる? [スポーツ]

今アパートに帰ってきたら、「な、何にー!!負けたー!!」
「ど、どないなってるーん!!」
(今2週間ほど中国の広州に住んでるもんで)

「そんなことは、どうでもいいんじゃ!」
仰るとおりです。でもテレビ、日本の番組が映らないんです。
パソコンだけが、頼りなんです。

yahooのニュースを見てみると
楽天が接戦を制し、日本一に王手をかけた。楽天は0-0で迎えた3回表、岡島、銀次の適時打で2点を先制する。その後同点を許すも迎えた延長10回、銀次の適時打で勝ち越しに成功。さらにジョーンズの適時内野安打でリードを広げた。巨人は4番手・西村が誤算だった。
                                ですか。

昨日の感じでは、今日は巨人勝つと思ったけどなー。
第6戦どないなるんだろう。
あなたはどう思います?

田中くんは投げるんやろうか?
巨人の先発は?
ニュースの下の方を見ると
「2012年日本シリーズ第6戦 4番打者が燃えた一戦!最後は巨人が日本一」
との見出しが見える。
今年も同じにならないかなー。(なんで俺がこんなこと考えるんだ)

急に、巨人ファンになっちゃたみたい。
でもおもしろい。
とにかく第6戦、巨人勝てよ!!

クリーンナップどんどん!打てよ。
田中でも、星野でも、なんでも、かかってこい。
勝てよ!かてよ!勝てよ!
(なんで、こんなに熱くなっちゃんたんだ!)





楽天が面白い [スポーツ]

今年の日本シリーズ、めちゃくちゃ面白い。!
楽天が面白い。
最近、野球なんてテレビでは見なかったけど。

今年の日本シリーズは!すごく!気になる!気になる!(つい、つい、テレビを見てしまう)

田中くんは何勝するのか?ジャイアンツの鉄壁の抑え陣は?阿部はいつ打つのか?

予想はジャイアンツ、圧倒的に有利。
でも始まってみたら、今日まで1勝2敗
どうなるのかー?

今、ジャイアンツが勝ったあー!!!
あ、そーこうなったら、今年はジャイアンツだね。
でも今日は接戦だったし視聴率も高いだろうし。

楽天は今日から毎試合田中くんが投げるというのはどうだろう?
(そりゃー無理は承知だけど)

MLBから怒られるかな?
たぶん楽天が日本シリーズで優勝なんて今年しかチャンスが無いと思うし。
どうだろうか?
もし優勝したら、楽天市場 売れまっせ!

そうか、そうなったら今年のストーブリーグ
ソフフトバンクと楽天の争いに?
(色々想像が膨らんでくる)
ま、とにかく今まで「なんで阪神の放送があるけど、どうしてジャイアンツが映らないいじゃー」
と、いつも思ってました(すみません、実は巨人ファンでした。え、わかってたって)
来年は改善されることを祈ってます。

今日はよかった!、よかった!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上原浩治、評価がすごい [スポーツ]

上原浩治って言ったら、年俸交渉を粘るのと、「雑草魂」というイメージしかなかったけど。
今の活躍を見てたら「すげー!」しか言えない。

それで、調べてみたら。
大学時代からすごかったんだね。
36勝4敗 13完封。

でも、この大阪体育大学へ受験したけど不合格。
浪人して予備校へ行きながら、ジムでトレーニングをやり、
家計を助けるために道路工事のアルバイトをやったなんて
普通できないよね。

あとで「人生であれほど燃えた1年間はなかった」と、言ったらしいけど。
本当に、上原浩治ってすごい人!!
僕も頑張らなくては!と、力づけられます。

大学では阪神大学リーグでエースとして優勝してるし。
大学選手権でも活躍したし。
日米大学選手権では大会タイの14三振をとって、
メジャーから注目されたらしい。
そして、日本代表にえらばれたインターコンチネンタルカップ決勝で
151連勝中のキューバに先発して勝利投手となり、
最優秀投手賞をもらったんだって。

そして巨人に入団したんだけど、
「上原は背番号19を希望したが、この数字には、大学受験に失敗して浪人生活を送った19歳の1年間を忘れないようにという意味が込められている」
この粘りというか、よっぽど悔しかったんだなあ、とは思うけど。
やっぱり、上原はすごい。

僕だったら巨人に入団しただけで、うれしくて
前のことなんて忘れちゃううけど。
だめかなー。

ワールドシリーズも、あとわずか。
すごい上原浩治がんばれ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。