SSブログ
海外ニュース ブログトップ

北朝鮮との拉致問題は終結したのか? [海外ニュース]

北朝鮮との拉致問題は終結したのか?

5月29日、日本政府は北朝鮮との間で、
拉致問題の再調査の見返りに経済
制裁を緩和することに合意したと発表しましたが。

その数時間後、
米国議会下院の外交委員会が、
北朝鮮に対する経済制裁を強化する法案を可決したとのニュース。

現在、北朝鮮に対する制裁は日本は緩和し。
アメリカは強化すると日米が逆方向に動いている。
今回の制裁は北にドルの使用禁止にするということです。

どうも、アメリカは中国に北朝鮮の面倒を「もっと見ろ」
言ってるらしい。

それとアメリカは北朝鮮を敵視する米韓合同軍事演習をさかんに行っており。
米国はもはや、北を敵視するだけで放置している。
北に対する主導役は完全に中国に移っている。

胡錦涛の時代は北朝鮮問題の解決に消極的だったが、
習近平政権になって北朝鮮問題の解決に本腰を入れるになってきた、

それで、拉致問題に対する日本政府の姿勢が変化してきたようです。

以前、日本政府は拉致問題を北朝鮮が謝罪しても、
同時に渡してきた遺骨をDNA鑑定したところニセモノだったと発表して

(どうも遺骨は長く土の中にあると、地中の雑多な生物にさらされて、
DNA鑑定して本人のものと特定することは不可能だと
英国の科学誌ネイチャーが指摘してたが。
でも日本では無視された)

日本の新聞、テレビを見てるだけでは
知りませんでした。

そして日本は拉致問題の解決を拒否してましたが。

中国は、韓国と北朝鮮に核兵器開発をやめさせようとしている。
成功すると、中国は、韓国と北朝鮮の両方を傘下に入れ、

米国に在韓米軍の撤退を迫るだろう。
朝鮮半島は中国覇権下に入ることになる。

それに対して、
日本は拉致問題を解決し北を支援して、

この中国の覇権拡大を妨害
しようとしてる。

この攻防は当分アメリカを含め当分続くようで。
日本はどう進むか予断を許せない状況になっている。

(このニュースは田中宇PLUSより引用してます)

シーク教徒黄金寺院で斬り合い [海外ニュース]

今日のヤフーニュースを見てたら、
「シーク教徒黄金寺院で斬り合いをした」とのこと

そして
「少なくとも二人が怪我をした」とのこと
なーんだ、大したことないんだ。

でも、斬り合いしてるところの現場の
写真って、目を引いてしまう。、

そして自分自身の感覚が麻痺してると感じます。

だって、中国でテロで何人死亡、中東で何人死亡という
ニュースが出ても
ひどいことと思うけど、結構多発してるので
「またやってる」
ぐらいにしか感じないし現実感がない。

でも本当はすごいことなんだよね。

今日のニュースでの
ターバンを頭に巻いたおっさんたちが刀を振り回してるところの
写真を見ると
「ええー!!」てびっくりしてします。

やはり現場の写真、映像ってすごいですね。

だから同じテロでも
you tubeでやってる
シリアでの戦闘場面なんか見ると
やはり怖いし、自分がそこにいたらどうなるんだろう?
と、とても現実のことと考えられないです。

そのとき思うのは、つくづく日本に生まれてよかったと言う事です。
もし、今住んでる街に戦車が入ってきて
大砲を撃ちあってるるなんて、
考えるだけで(まあ想像もできないけど)
いやだしあってほしくない。

この平和な日本。
なんとかず-っと続いて欲しいと思うし、

世界も平和になってほしいです。
でも、人類の歴史を見たら現実は難しいみたいですね。

あなたはどう思われます?







タグ:日本は平和

ベトナムで反中デモ!日本企業も被害 [海外ニュース]

今朝の5時半、
テレビのニュースを見ながらビールを飲んでるところです。
なぜっ?て
起きたらのどが渇いて、渇いて冷蔵庫を開けたら
ビールしかなかったからです。

現在、半アル中じょうたい。
これはすべて中国政府が悪い?
それは、ビールが異常に安いから。
(政治から少しでも目をそらすために安くしてるのでは?ーわかりませんが)

スーパーで青島大瓶が3,5元(約60円)~6元(100円)で売っており。
行くと、つい
「ビール買わなくては」って気分になっちゃいます。

今回は4.5元(75円)の青島を買いましたが、
これが冷蔵庫に入ってると「75円、75円だから」
飲んでしまいます。
お酒を飲まないあなたには?この気持わからないでしょうね。

それは、さておきテレビのニュースでは。
(すみません、さっきここまで書いたんですが
 このPCのがバッテリー切れまして、今スタートしました午前9時です)
「中国系工場にデモ拡大 越の反中感情高まる」

「ベトナム南部ビンズオン省の工業団地で13日、
中国系企業の工場労働者らによる数千人規模の反中デモが複数あった。
タインニエン紙(電子版)が報じた。」
日系企業も被害があったようです。

中國は
中国外務省の華春瑩(フアチュンイン)副報道局長は14日の定例記者会見で、
ジョンソン南礁での埋め立て作業について、
事実関係の確認は避けながらも、

「(ジョンソン南礁は)中国の領土だ」とした上で、
「自らの主権の範囲内で、建設を行うのは正常なことだ」と強調した。

今後も南沙諸島の実効支配を強化する姿勢が鮮明になった。

ということです。
今僕は、中国にいるのであまり強いことは言えませんが。
この南シナ海の双方(フィリピンをふくめて)の
言い分を地図で見ると中國の主張って、
図々しすぎると思うんですがどうでしょうか?

しかもこの中國の実効支配って
1988年ベトナムとここをめぐって軍事衝突が起こり
中國が勝ってから実効支配しているらしいです。

やっぱり人類の歴史から見ると「軍事力っていうのは必要なんだ」と
思ってしまいます。
特にヨーロッパ、中国は厳しい歴史だったので
(中東もそうか)
自然に身についているんだなあと思います
ただ、それを表に出すか出さないかの違いはあるけど。

なんか全部中国が悪いって話になっちゃいましたが
そんなことはありませんです。

ビールの件は私が悪いんです。
もう一本75円飲もうかな?








“一転して「日本に学べ」” [海外ニュース]



今日、おもしろいキャッチが目に入った。

“一転して「日本に学べ」” 

産経新聞のコラムです。

書かれたのは黒田勝弘さん。(ぼくは昔からの読者です)
産経新聞ソウル駐在特別記者(ソウル支局長特別記者)兼論説委員。
という方で、
1980年(昭和55年)から1984年(昭和59年)まで共同通信社ソウル支局長。
それ以来韓国一本のジャーナリストです。(ウィキペディアより)

この5月10日、外信コラム「ソウルからヨボセヨ」
“一転して「日本に学べ」”で

韓国では旅客船沈没の大惨事から3週間が過ぎても、海での犠牲者捜索は続き社会の沈痛ムードはそのままだ。マスコミ的には海運界の官民癒着など安全性軽視・無視の構造的な背景追及が盛んだが、ここにきて安全重視の「日本に学べ」がしきりに語られている。

(中略、ここでは、韓国記者が日本での安全面で感心したことを
書かれており最後に「マニュアル重視の日本に学べ」と
日本を持ち上げている)らしい。

黒田さんはもう35年位韓国に関わってきて、
近年、韓国では非常に苦労されてるようですが、
何分韓国大好きな方で
このコラムもやさしく結ばれてます。

これを読んだ途端、ムラムラと言いたくなりました。
「韓国(マスコミ)に学べ!」と。このずうずしさ、鉄面皮さをです。
すごいですよね!

今までの反日報道から一転してこの報道(どんな顔して書いてるの?)
ぼくも韓国人の友達はいますが、
韓国の反日教育、反日マスコミのせいで彼らは凝り固まってます
(教育、プロパガンダって本当にこわいですし、効き目はすごいです)
もちろん、一緒に飲んだりするときは歴史の話は一切しません。

結果はわかってますから。
たぶんこの「日本に学べ」も一ヶ月後くらいには、
一転してまた反日報道で
埋め尽くされてることでしょう。
でも、「ケンチャナヨ」です。




アメリカが方針変更?中国の防空識別圏に対し [海外ニュース]

【AFP=時事】米国務省は29日、
中国が先週末に設定した東シナ海(East China Sea)上空の防空識別圏(ADIZ)に
入る米民間航空機は、
事前の飛行計画提出を求めた中国側の要求に従うべきだとする見解を示した。

29日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、
民間機の乗客を危険にさらしかねない偶発的な衝突を憂慮し、
オバマ政権内部で討議した結論という。

そんなこと言っても
昨日までは

中国が設定した防空識別圏に日本の自衛隊機や
アメリカ軍の偵察機が事前の
通告なしに入ったとして、
軍の戦闘機が29日午前、スクランブル=緊急発進をしたと伝えました。

ということで。

中国の半泣きっぷりが手に取るようにわかる 。

中國は公算があると思ってやってるの?

政府関係者は29日夜、
中国の通信社が伝えた中国軍機による自衛隊機と米軍機に対する
緊急発進(スクランブル)について
「全くのいんちきだ」と述べ、事実関係を否定した。

とか景気が良かったけど、

今日になって少し風向きが変わってきたみたい。

これから日本政府はどう出るかが見もの。

でも、民間航空会社の「事前の飛行計画」の提出は
アメリカと同じににした方がいいだろうな。

飛躍したことを言うけど。
やっぱり何があっても
戦争にはなにがあっても絶対になってほしくない。

そりゃ、一部の喜ぶ人はいるかもしれないが、
大部分の人は悲惨になるし、
つらい思いをしなくてはならないのが戦争。

何があっても避けるべきだと思う。
大げさに言い過ぎてるかもしれないけど、

今は本当に危険な状況にいるとの
認識をもつべきだ。

もっとも
日本政府は、「設定を認めることになる」として、
日本の航空各社に対し、飛行計画書の提出には応じないよう要請。

についても、こんな情報もある。

提出がなくても運航を妨げないとの確約を、
中国側から得たことが理由だとしている。

国交省によると、外務省の斎木昭隆事務次官が25日、
中国の程永華(チョンヨンホワ)大使から「今回の措置は民間機を含めて
、飛行の自由を妨げるものではない」との見解を得た。
日本政府として、この見解を「飛行計画を出さなくても運航を妨げない」との意向と判断した。
(11月27日朝日新聞デジタル)

まあ明日からどうなるか、いい意味で楽しみです。











海外ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。