SSブログ

ベトナムで反中デモ!日本企業も被害 [海外ニュース]

スポンサーリンク




今朝の5時半、
テレビのニュースを見ながらビールを飲んでるところです。
なぜっ?て
起きたらのどが渇いて、渇いて冷蔵庫を開けたら
ビールしかなかったからです。

現在、半アル中じょうたい。
これはすべて中国政府が悪い?
それは、ビールが異常に安いから。
(政治から少しでも目をそらすために安くしてるのでは?ーわかりませんが)

スーパーで青島大瓶が3,5元(約60円)~6元(100円)で売っており。
行くと、つい
「ビール買わなくては」って気分になっちゃいます。

今回は4.5元(75円)の青島を買いましたが、
これが冷蔵庫に入ってると「75円、75円だから」
飲んでしまいます。
お酒を飲まないあなたには?この気持わからないでしょうね。

それは、さておきテレビのニュースでは。
(すみません、さっきここまで書いたんですが
 このPCのがバッテリー切れまして、今スタートしました午前9時です)
「中国系工場にデモ拡大 越の反中感情高まる」

「ベトナム南部ビンズオン省の工業団地で13日、
中国系企業の工場労働者らによる数千人規模の反中デモが複数あった。
タインニエン紙(電子版)が報じた。」
日系企業も被害があったようです。

中國は
中国外務省の華春瑩(フアチュンイン)副報道局長は14日の定例記者会見で、
ジョンソン南礁での埋め立て作業について、
事実関係の確認は避けながらも、

「(ジョンソン南礁は)中国の領土だ」とした上で、
「自らの主権の範囲内で、建設を行うのは正常なことだ」と強調した。

今後も南沙諸島の実効支配を強化する姿勢が鮮明になった。

ということです。
今僕は、中国にいるのであまり強いことは言えませんが。
この南シナ海の双方(フィリピンをふくめて)の
言い分を地図で見ると中國の主張って、
図々しすぎると思うんですがどうでしょうか?

しかもこの中國の実効支配って
1988年ベトナムとここをめぐって軍事衝突が起こり
中國が勝ってから実効支配しているらしいです。

やっぱり人類の歴史から見ると「軍事力っていうのは必要なんだ」と
思ってしまいます。
特にヨーロッパ、中国は厳しい歴史だったので
(中東もそうか)
自然に身についているんだなあと思います
ただ、それを表に出すか出さないかの違いはあるけど。

なんか全部中国が悪いって話になっちゃいましたが
そんなことはありませんです。

ビールの件は私が悪いんです。
もう一本75円飲もうかな?










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。