SSブログ

サッポロ、「極ZERO」を発泡酒へ [トレンドニュース]

スポンサーリンク




サッポロ、「極ZERO」を発泡酒へ移行ということで
値段の安かった第3のビール「極ZERO」は消えることになりました。
国税庁から「極ZERO」は発泡酒じゃないの?
指摘されての結果らしいけど。

調べてみたら、
去年の第3のビールの売上は発泡酒の2倍以上なんだって。
知らなかったです。
(売上比率ビール約50%、発泡酒約36%,第三のビール14%)

そしてこれらビールの税率って(350ml缶換算)
ビール 77円
発泡酒  47~62円
第三のビール 28円 (サッポロ、「極ZERO」はここ)
ということでビールの税金って本当に高いよねー!

そういえば発泡酒ってスタートした時は
税率が今より安くてバンバン売れ過ぎて
大蔵省が「これはまずい」と言うことで
上がったという経緯はあったけど。

名前の感じを見てみると
「ビール」と「発泡酒」は違いは大きいけど
「発泡酒」と「第三のビール」は違いは小さい感じです。

まあ、どっちにしても酒税は高すぎる!よね。

小生今、中国と日本半々の生活をしてますが。
中国のビールは安いです。
代表的な青島ビール大瓶1本の値段は
3.5元(約60円)~6元(100円)です。
安いでしょう!ビール大瓶がですよ。
(もっとも発泡酒、第3のビールはありません)

中国って色々言われてるけど
物価については凄く安いし
なかなか暮らしやすいとおもってます。

ただ健康面から見ると日本のほうがいいかも。
小生のような飲み助だと「ビール、まあ100円だから」
ついつい飲み過ぎるので困ります、、、、、



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。