SSブログ

石川賢にハマっている [日記]

スポンサーリンク




今漫画、石川賢にハマっている。

元々本は好きなのでよく買う方ですが
漫画も好きでした。
【横山光輝の鉄人28号」
「手塚治虫」
「ちばてつやのあしたのジョー、のたり松太郎」
好きだったな-。

高橋留美子、長いシリーズ物が多く、らんま1/2とかめぞん一刻、
犬夜叉(犬夜叉の兄の殺生丸の大フアンだった)って
平気で50~70巻続いてた。

その他好きな作者は
いしいひさいち
弘兼憲史
平野仁
大友克洋
御厨さと美
松本大洋
諸星大二郎
吉田秋生
田中誠
古谷三敏
浦沢直樹
里中満智子
川原泉(花とゆめコミックー白泉社)
西原理恵子
山科けいすけ

が大好きでした。
どちらかと言うと石川賢は永井豪ダイナミックプロの
イメージが強く(エログロの)あまり好きではなかったんですが。

10年位前、ブックオフに行った時

コミック売り場で大型本の「虚無戦記」を見つけ
「ええーこれが100円!こりゃ安い」
ってことで買って来て
読んだら面白かったので
だんだんハマってしまったんです。

そういえば前に買った石川賢の{ザジョークマン」
がすごく面白かったのを思い出したんです。

それからはブックオフへ行ったり
ネットのアマゾン、ブックオフで探してますが
残念ながら石川賢
2006年に亡くなってるんです(58歳ー早すぎる)

スケールが大きく、ダイナミックで
次に何が出てくるかわからない
ワクワク感を持たせてくれる作者です。

インタビューを読むと
スターウォーズの影響を受けたとか
書いていながら次のページが
どういう展開になるか
自分でもわからないと
おっしゃってました。

まあ、欠点というか
筋がどんどん大きくなって
まとまりがつかなくなり
連載が終わってしまった
というのが欠点かな-。

でも本当に惜しい方でした。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。