SSブログ

小保方晴子さんについて [トレンドニュース]

スポンサーリンク




「新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文不正問題で
理研「調査せず」小保方氏らの処分検討へ」

とニュースに出てましたが
今日は小保方晴子さんについてウィキペディア(結構読むと難しい)に
載ってる以外のこと書きます。

1,理化学研究所とは

2,週刊誌に載ってる「小保方晴子さんと理研上司の失楽園」について

3,小保方さんは天才!

まず、1の理化学研究所とは1917年に設立されたんですが。
    当時、日本には科学的な基礎研究を自由にできる組織はありませんでした。

    そこで、アドレナリンで世界的に有名な高峰譲吉が官界と財界人150人
    を前に
    「軍艦を造っても、10年か15年経てば使いものにならなくなる。
     だがその資金を基礎研究に使えば、10年、15年経てば、
    思いもかけない大発見があり得る。そういうところにお金を使うべきだ」
    と演説をした。
    そして設立されたのが理化学研究所。

つぎに、週刊誌に載ってる「小保方晴子さんと理研上司の失楽園」についてですが。
    これに関しては
     「師弟関係が男女関係に直接つながるのは、文科系の特色であって、 
     理科系ではありえません」
     理系の方ではそんなうわさが流れるとその人の研究者としての人生が終わります。
     (たぶん、雑誌記者は文化系なので自分の大学時代の教授の実情から類推?)

3の小保方さんは天才 ですが
   小保方さんは失敗すればするほど、さらに多くの実験を積み重ね、
   かつ失敗の原因を突き詰め、次の作戦を持って来る人ということで、
   小保方さんはすごいらしいです。(SNSI研究所 下條独立大学法人教授ー
     詳しくは副島隆彦学問道場「NO1446」をご覧ください)

  以上なんですが、すごく難しい問題なのでどうなるか
  ただただ、見守るだけです。
  それと2,のことは、僕も文系なので(40年以上前)本当かいな?と思ってます。
  (文系の教授はそういう人が多いんですか?という意味です)

  今日は取り留めの無いことですみません。



スポンサーリンク



タグ:小保方さん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。