SSブログ

今日も雨! [中國広州情報]

スポンサーリンク




広州は梅雨?(時々雷)
このところ毎日雨です。
ただ雨がふるだけでなく湿度が90%~98%あって
気温は21度~25度(日本より寒い?)なので
とにかく洗濯物が乾かない。
確か5日前に洗濯したはずだが
触ってみたらまだ湿っぽい。

今住んでるところは15階なのでベランダに干してると、
雨が降ると吹き込んできてぬれるのかも?
それ以外に困ることは
この湿気なので布団が湿っぽいのが
いやですね。
寝る前はドライヤーで乾かします(こちらは布団乾燥機がありませんので)
ロン、ミミも(飼い猫の)湿気がきらいみたい。

こういう雨の日は外へ出るときタクシーが捕まらず困ります。
日本より景気が良いせいかふだんでもつかまりにくいんです。
そして、やっときたーと思ったらさきに乗られてしまう
(このへんは中國のひとに負けてしまう)
雨の日は出かけるのが億劫になります。

それでも中国人のマナー、急激に向上してます。
確か2年まえくらいは地下鉄(広州で)から降りるとき
ドアの前に乗る人が我先に乗ろうとして
降りるのに苦労しましたが。
最近では、ドアの前に立ってる人はいなくなりました。

マナーっていうのは急激に良くなるもんなんですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。