SSブログ

広州に来て5日目 [中國広州情報]

スポンサーリンク




昨日6日、広州駅前で
中国広州市の広州駅前で起きた刺傷事件。南部の玄関口にあふれる数百人の人々は、 悲鳴とともにパニックに陥った
の事件がおこりました。

ちょうど3日前に通ったところで「ええー!」ッて感じ。
中國では今年になってから、昆明市で同じような事件
北京では爆破事件、
新疆ウイグル自治区ウルムチ市の鉄道駅で30日、爆発。

など、きなくさい動きが頻発してましたが、
なんとなく「広州は大丈夫だろう」と思ってました。
気おつけようーと。

今まで海外は多分400回位行ってますが、
事故はほとんどあってません。

おっと、嘘をついてしまいました。
今年1月広州市で飼い猫に逃げられ

やっと1週間目に住んでるアパートの前の
管理人の家の屋根にいるのをみつけ、捕まえに行った時
足をふみ外し「大腿骨を骨折」したのが
海外での初めて事故でした。

それ以外はありません(きっぱり!)。

広州市ってけっこう大都市で(人口1100万人くらい)
生活水準は上海の次に高く
案外と綺麗だし住みやすいところです。
(そのうち紹介していきます)

事件の起こった広州駅は近くにファッション市場があったり
有名なコピー物の市場(最近でこそおおっぴらに売ってませんが)
があるところで、日本人、韓国人(特に多い)をはじめ
外国人バイヤーの多いところです。

今までテロなんか無関係と思ってましたが、
「気をつけなくては」と気を引き締めているところです。

そこで、海外で気をつけること2つ!

1,夜、暗いところで一人で歩いてる時、後ろから声をかけられたら
  ぱっと、かけだして逃げること(どうせろくな事でないので)
2,中國では車優先なので、必ずチェックしてから道路を渡ること。

  その他、細かいところはたくさんありますが
  追々報告していきます。
  
  













スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。